top of page
  • 執筆者の写真釘崎野薔薇

CHO構想推進事業所に認定されました

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。


令和6年8月19日に神奈川県が推奨しているME-BYOに関する、CHO構想推進事業所としてヴォルールが認定されました。


CHO構想推進事業所の登録証

写真:CHO構想推進事業所の登録証


神奈川県には304,113の会社があり、日本全国で14位の企業数になっております。

その中でヴォルールは”799”社目の認定でした。


まだまだ、獲得している企業が少ないことがよくわかります。


そもそもCHO構想推進事業所とは

CHO構想推進事業の説明を神奈川県のサイトで説明している写真

CHO構想とは企業や団体などが、CHO(ChiefHealthOfficer=健康管理最高責任者)を自社に設置し、従業員やその被扶養者の健康づくりを企業経営の一部として位置づけ、経営責任として「健康経営」を進める取組のことです。


ヴォルール健康管理最高責任者 課長 藤田 雅也

弊社代表(左)と健康管理最高責任者の藤田(右)のレンブラントホテルで行われた社内認定式

写真:弊社代表(左)と健康管理最高責任者の藤田(右)のレンブラントホテルで行われた社内認定式


CHO構想推進事業所に認定されている企業が少ないのは、健康経営を強く意識している会社でないと認定の審査を通過することは難しい現状です。


誰でも簡単に取得できる資格でないからこそ、管轄のハローワークでも認定マークを使える権利が追加されたのだと思います。


健康経営と表記があることにより、人材確保にも有力になっている現状です。



健康経営とは

健康経営の定義と推進メリットが記載されている朝日新聞の記事

健康経営とは、従業員の健康保持・増進の取組が、将来的に収益性を高める投資であるとの考えのもと、健康管理を経営的な視点から考え、戦略的に実践することです。企業が健康経営に取り組むことで、労働生産性や企業価値の向上に繋がります。


経済産業省でも推奨されており、日本のすべての企業が目指すべき認定であるとヴォルールは考えます。


資格取得には主に”働きやすさの取り組み”が最大の重要ポイントとされており、残業時間の減少や有給取得率、コミュニケーションの円滑化が挙げられています。


物価高や人材不足に直面している今だからこそ、腹を括り取り組むべきではないでしょうか。


人材不足解消への弊社サービス

弊社求人代行サービス「シルクロード」のロゴ

写真:弊社求人代行サービス「シルクロード」のロゴ


人材事業に従事するヴォルールでは、人材の紹介に限らずクライアント様の企業にとっての宝である人材の確保をクライアント様の人事部として求人代行するサービスを展開しております。


1業種1エリアという縛りをつけることで、高い集客力を活かし全国各地のあらゆる業種へ求人代行を行なっております。


詳細に関しましては、下記よりお問い合わせいただけますと幸いでございます。

※1業種1エリアのため、重複している場合にはお断りさせていただく場合がございます。


お問い合わせはコチラから>>>>>

世の中の「不」を無くすため、皆様の今後も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。


すべては

”ひとりでも多くの若者が輝ける社会のために”


閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page